O野さんと美ゴイとBASIAと・・・

みなさんこんばんは!SUGAWARAです!

今年の仙台は例年以上に寒さが厳しく、ようやくシーズンに入って参りました!

先日、O野さんが早速釣果を上げてくれたので、レポートを書きたいと思います(^ ^)


傷一つない美ゴイ・・・綺麗ですね(^ ^)


ヒットベイトは、EUROCARPの「KRILL」に、MAINLINE「MILKY TOFFEE POPUP」。

これを組み合わせたブローバックリグで下唇にがっちりフッキング!!

MILKY TOFFEEにはGOOを染み込ませてあります。

インフューザに入れたPOPUPに時間をかけてGOOを染み込ませると、水中でジワ〜〜ッと滲み出てベイトの周りに煙幕のように広がります。この「染み込む」というのがミソです。

なんかリキッドとかディップとか使ってみたけど染み込まない!という経験がある方も多いと思います。SUPREMEタイプのGOOはがっちり染み込みますよ(^ ^)


O野さんは信頼のKRILLに、GOOを染み込ませたPOPUPを絡めて使っているというわけです。

KRILLの良さについては昨年もブログにてしつこく書いてきました。

もちろんカープフィッシング はベイトだけに頼る釣りではありません。ポイント選びやしっかりフッキングするリグなども重要なのは言うまでもありません。ですが、ベイトも重要なポイントの一つであり、やはり信頼の置けるものを使いたいですよね。

私のお気に入り・オススメはKRILLそれからCarpOnlyザリガニなどがありますが、EUROCARPベイツは「国内生産なので在庫が切れることがほとんどない」のも嬉しいポイントです。


O野さん、私が行ってからはTUNAMALTSでもヒット!サイズダウンしたので即リリースでしたが、春のシーズン開始を楽しんでいましたね(^ ^)



DAIWA.UK「INFINITY」とTrakker「Armo V3」

テントでの釣りの魅力は、また別な記事として書かせて頂こうと思いますが、まあとにかく快適です!僕のArmo・・・最高です。笑

まだまだ日本ではテントでの釣りをする方は少数派かと思いますが、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください(^ ^)



O野さんのKORDA「SINGLES」最新のブラック・・日本ではなかなか手に入らないですよ(^ ^)

クオリティが高いと有名なJAG製品です。価格もそれなりにします。

オンラインストアには載せてませんが、欲しい方がおられましたらお問い合わせください。

BASIA AGSとBASIAir Z45QDが眩しいですねえ〜〜

これはかなり高額ですが、O野さんが一昨年、開店祝いにと注文してくれた僕にとっても思いの詰まった品。大事に使ってくれてて嬉しいです。

キャストさせてもらったら、びっくりしました。リールからはスムーズにラインが出て行き、ロッドで一番びっくりしたのが、ガイドから聞こえるはずの「シュルルル」がほとんど聞こえない!

これがエアガイドシステムか・・・と驚いたものです。

つまりガイドにラインによる抵抗がほとんどかかっていないので、軽く振っただけでストレスなく遠投できるのです。

やり取り中でもやはり他のロッドとは全然違うとの事。

リールは45スプールででかいんですが驚くほど軽いです。DAIWA.UKでも一番高価なモデルだけあって、巻き心地なんて最高すぎてため息が出ます。

薄いスプールなのでラインの巻量が気になりますが、10lb〜15lbなら問題なく巻けます。

10lb!?と思う方もいらっしゃるでしょう。KORDAのサブラインなら、細糸でのカープフィッシング を可能にします。細糸にすることによってコイにかかるプレッシャーを軽減できますし、やり取り中もコイにかかる負荷を軽減できます。キャスト時の距離も断然伸びます。いい事尽くしなのです。サブラインならカカリのあるポイントでも15lbあれば十分でしょう。

沈みがとても早いのも特徴です。しっかりミチイトを沈めることで、これもプレッシャーを回避できます。強靭でよく沈むラインを探しているなら、サブラインがオススメです。


これは僕のCYGNETです。前からバンクスティックに3ロッドが好きでしたが、去年の暮れからより一層ハマってます。バンクスティックはグラグラして嫌だ、と言う方もいますが、これはスタビライザー付きなので安定性抜群です。各所に施されたCYGNETロゴも所有する喜びを与えてくれます。

ちなみにボビンもCYGNETです(^ ^)



暖かかったのでArmoのフロントドアをオープンにしてみました(^ ^)

この開けてあるフロントドア。オープンにもクローズにもできるだけでなく、付属のクリアパネルに交換したり、ドアをくるくる巻けば蚊除けメッシュパネルにも早変わり。

他にもフロント2箇所・リア2箇所を巻き上げて蚊除けメッシュパネルにできるので、夏でも風が入って快適に過ごすことができます。2MANなので中も広いです(^ ^)

フロントドアの両脇には嬉しいロッドストラップ付き。仕掛けを作っている最中にリグロッドがずり落ちないように固定してもよし、写真のようにランディングネットやスポッドロッドなどを固定しておいても便利ですしカッコいいですよ(^ ^)


KORDA マーカーレッド

マーカーフロートを使う際や底探りに便利です。ボコボコの突起が底の状況をより明確にアングラーに伝えてくれます。



こちらはKORDA ディスタンススティック

キャストする距離を正確に合わせるために使います。ただの棒ではなく、ラインがずり落ちてしまわないように溝が切ってあり、先端にはライトも入れれるだけでなく水平器も搭載しています。

差し込み部分は強化されていて、さらにTバー付属でより地面に刺しやすくなっています。ちょっと割高感はありますが、それだけの機能を備えたスティックです。こちらもJAG製品。



美しいコイに、心が癒されます。なかなかいい引きを見せてくれました。贅沢な時間ですね〜

出会いに感謝。まさにそんな気持ちにさせられます。



目の錯覚にご注意を。どうしてもコイが小さく見えてしまいますが、O野さんがデカイだけですww

外人サイズの海外メーカーのアパレルですが、O野さんは3XLを着用してます・・・

昨年、Trakkerのボトムを買ったのですが・・・身長177cmの僕でダボダボ。太すぎて僕が二人入るんじゃないかと言うくらいでした。それこそ学生時代に履いたドカンのようなノリでしたが、予想通りO野さんにはぴったりだったので、喜んで差し上げましたww


Trakkerのアパレルは割と日本サイズに近い方だと思うのですが、ボトムだけは何故かデカイ作りでした。当店でも今後も入荷予定ですので、ご購入の際にはご注意を。



いつも感慨深いリリースの瞬間。今年は例年より遅かったですが、ようやくシーズンが始まったと思うとワクワクしてきますね!僕も早く2018初鯉を釣らないと😁O野さん、この日はたくさん釣ってご満悦😁


2016年〜2017年の冬は結構行きましたが、2017〜2018は全然行けませんでした。

以前ホームページにも載せましたが、氷上ワカサギやってたぐらいですからね・・・

仙台で氷上ワカサギって・・・本当に寒かったんですね・・・


僕の尊敬する方が言ってました。冬の寒さと夏の暑さ。そのメリハリがしっかりある年はよく釣れると。


今年は夏が暑くなるといいなーなんて思いながら、これからのシーズンをしっかり楽しんでいきたいと思います(^ ^)


あ、そうだ。今日見に行ったら七北田川の堰が上がって水が入ってました(^ ^)


僕は近日中に地元七北田川でいいやつ出したいと思います😁


ではでは・・長くなりましたが、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

今年も昨年以上に釣果情報やタックル詳細をお伝えしていければと思います。


TEAMCARPROAD!!


SESSION in THE GASSANPOND

T.SUGAWARA & T.OHNO




0コメント

  • 1000 / 1000

CARPROAD 公式ホームページ

カープフィッシング専門店「CARPROAD」のホームページです。ここだけではなく、アメブロをはじめ様々なSNSで情報を発信しておりますので、よろしければのぞいてみてください。